昨年から特にコロナウィルスが流行してから、自分は命について深く考えることが多くなった。


必然的に命の大切さと儚さを肌で感じていたものの、




自分の体調管理は気を付けていた。つもりだったが、現状は疎かだった。





ある日、自分はとんでもないことに気づいてしまった。






「た、た、体重が。。」





そう、10キロも太ってしまっていたことに。。。






スペインは昨年の3月上旬に政府からロックダウンが宣言され、3か月近く外出禁止になった。




自分はというと、運良くテレワークができる環境だったので、ごみ捨て以外は全く外に出なかった。家の間取りのせいで午後は全く日が当たらないので一日中、日に当たれず生きた心地がしなかった。





日に当たらないせいで完全なるビタミンD不足。





ずっとやっていたサッカーも中断し、3か月間全くもって運動の手段がなかった。(言い訳)






やっとロックダウンが解除され、外出は少しづつできるようになったものの、






3か月間ずっと家にいたわけで、すぐに習慣が変わるわけでもなく、毎朝昼晩、豚のように食べ続け、運動なしの生活が続いた。









友達とは一切会わず、自分たちは自宅で自主自粛を続けていた。





そして12月にはクリスマスを迎え、おいしい食べ物の露出が増え、そりゃまた食うよね。





たいじゅうけい?なんですかそれ?






そしてクリスマスプレゼントに奥さんからスマートウォッチをもらった。




↓↓おすすめ↓↓ AliExpress.com Product - Global Version Amazfit GTS 2 Smartwatch 5ATM Water Resistant AMOLED Display Long Battery Life Smart Watch For Android IOS Phone




Amazon スペイン





【機能紹介】

・PPG心拍数センサー
Amafitが独自に開発したBioTrackerTM PPGバイオトラッキング光学センサーを搭載、毎日24時間の高精度心拍数モニタリング、運動中の心拍数もモニタリングでき、異常心拍数が検出された場合、ウォッチは振動アラートを送信することもできます。



・健康管理システムPAI導入
Amazfit GTS huami-PAITM健康評価システムを導入することにより、複雑なデータに注意を払う必要がなく、一目で体の状態をより直感的に理解でき、より適切に健康状態をコントロールできます。


・ZEPP アプリとの併用で睡眠の質をチェックできる。
深い眠り、浅い眠り、レム睡眠、覚醒の時間などを正確に測ってくれる。





「これでちゃんと運動して痩せてね。」とのこと。




だが、仕事や資格取得の勉強で時間が全く取れず。。(言い訳2)





このままではやばいと思い、徐々に運動を始めた。奥さんも妊娠中で適度な運動が必要だったのが幸いし、毎日一緒に5キロ程歩くようになった。最初は軽いウォーキング。






ウォーキングのあとは自分は自転車で10キロ。






このスマートウォッチの機能である心拍機能や消費カロリーが計算でき、アプリとの併用で運動の記録を付ける習慣ができた。






この習慣化が一番デカい。初めて3日坊主を切り抜けられた。





記録を止まらせまいとの思いから毎日欠かさず記録をしようという感覚が生まれるようになった。









それからまたしばらく時間が経ち、ある時、自分の変化に気づく。






ん?俺呼吸してなくない?






その時はなんとも思わなかったが、ある時奥さんも異変に気付く。






「ネテルトキ、イキシテナイヨ 」




((((;゚Д゚)))




その日の睡眠状況をアプリで確認すると、











まず睡眠時間少なすぎ。0時ごろに心拍数がほぼ0に近くなっている。。。







確かにずっと前から寝つきが良くなかったし、寝ても全く体が休まってない感覚がしていた。




ネットでいろいろ検索をしてみると、恥ずかしながら「睡眠時無呼吸症候群」の疑いがありそう。



放っておくとやばいみたいだ。







怖くなったので病院で検査をすることに。




血液検査、心電図、その他カウンセリングを受け、結果を見てみると、





血液検査の結果が、標準よりも数値が高いものが数点あり、心電図では不整脈と右心房のバルブ不全の疑いありとのこと。






((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル






予想外の結果に頭が付いてこなかったが、どれも今のところ早期発見だったので、生活習慣の改善から始めて様子を見ようとのこと。



 


減量、筋トレ開始時

177センチ 76,5kg



2月27日現在

177センチ 74,0kg



目標体重 :  68kg




自分はこのスマートウォッチAmazfit GTSのおかげで体の問題に気づくことができた。







睡眠状況の心拍数を見てなければ病院にすら行ってないし、尚更検査なんかもすることはなかっただろう。






完全なる運動不足と食生活を改善しようと思えたし、3日坊主の自分が続けられているという事実!!!




これは自分のとって大大大進歩!おかげで体重は減少し、目標体重まであともう少し!




あるアクションがきっかけで人生変われることはたくさんある。問題はそこでそのきっかけに自分が気付けるかどうか。





「若いからまだ大丈夫!!」は怖いなと思った。






この時計はほんとにおすすめで、自分はもちろん奥さんも愛用中。






スペインで最近買ったものの中で一番良かったかも!(スペインのほうが安い!)




↓↓おすすめ↓↓
AliExpress.com Product - Global Version Amazfit GTS 2 Smartwatch 5ATM Water Resistant AMOLED Display Long Battery Life Smart Watch For Android IOS Phone





この記事がみなさんの自分の体調、健康管理を見直すきっかけとなってくれたら嬉しい。