誰でもフライパンで簡単に作れる!スペイン本格シーフードパエリアレシピ


みなさま初めまして!!

【ずぼら男のスペイン奮闘記】にご訪問いただきありがとうございます。


これから本ブログでは、スペインの家庭料理や本場の極上グルメを家庭で誰でも簡単にできるレシピを大公開していきたいと思っています。


スペインバル・タパス・簡単スペイン料理・パエリア


(ちなみに本人は超適当男ですw)



世界中でコロナウィルスの脅威にさらされている中、

なかなか旅行に行けない状況が続いています。


本場のグルメを味わいたいのに!


という方のために少しでもお家でスペインを感じていただければ大変嬉しく思います!



記念すべき初投稿のテーマは…


【誰でもフライパンで簡単に作れる、シーフードパエリアレシピ】



をご紹介します!!!!!!





【材料】

(4人分)

■ Sofrito (ソフリット) ベース


・オリーブオイル 

・ニンニク (4片)

・塩 (少々)

・玉ねぎ (1/2)

・魚介コンソメキューブ (2粒)



■ シーフード

・ムール貝 (適当)

・イカ (お好みで)

・エビ (8匹)

・あさり (お好みで)



・お米 (4合)

・食紅 (黄色) 適量

・水 (900ml)


■ 仕上げ


・パセリ

・レモン (適当)



スペインバル・タパス・簡単スペイン料理・パエリア



① Sofrito (ソフリット) ベース を作ります。

フライパンにオリーブオイル (フライパンの面積が隠れるまで)を敷いてそのままニンニクを入れる。(強火)


② ニンニクが焦げないように注意し、プツプツしてきたら玉ねぎを入れて炒める。(強火)


③ 同時進行でほかのフライパンで、シーフード(イカ、エビ、あさり、ムール貝)をオリーブオイルで炒める。(中火) 火が通ったらお皿にあける。


④ ②を飴色まで炒めたら、魚介コンソメを崩しながら投入して馴染むまで炒める。(強火)


⑤ ④にお米を入れて全体的に混ぜながら炒める。(お米は洗わなくて大丈夫)


⑥ お米が少し透明になってきたら、食紅(黄色)を適量入れて全体が黄色くなるまで馴染ませる。(強火)


⑦ ⑥に水(900ml)を入れ、塩を適量入れて全体的に混ぜ、フライパン内のお米を均等にならして沸騰するまで待つ。(強火)


⑧ 沸騰し始めたら、中火にして③で炒めたシーフードをフライパン内に並べていき、蓋をして水気がなくなるまで待つ。

※ この時にデコレーションが決まります。


⑨ お米の芯が残っていたら水を足して様子を見る。

⑩ 仕上げにレモンとパセリを添えて完成。



さいごに...


いかがだったでしょうか?


ぜひ週末時間があるときに作ってみてください!


それではまた次回のレシピでお会いしましょうー!!!


ご訪問いただきありがとうございました!!!!!